墨のにおい

これは実話です。みんなで駅で待ち合わせをしてスキーに行こうとしていた時の話です。都営地下鉄の某駅から地下鉄に後輩と二人で乗りました。乗って暫くすると後輩が『先輩、墨の匂いしませんか?』と聞きました。そう言えば、なんだか墨のにおいがします。

辺りを見回しても何処にも墨なんてありません。(そりゃそうだ)私たちは電車の中で立っていたのですが、そばにいる背の低いおじさんの頭髪が正確には頭がなんだか変です。おじさんに気づかれないようによく見てみるとおじさんの頭には頭髪はほとんど無く、黒く墨で塗っているだけでした。

後輩と私はびっくりするやらおかしいやら。今考えても墨を塗るよりそのままの方が目立たないのと思ったのは間違いでしょうか?逆に目立つと思うのですが・・・。今でも我が目が信じられない気分です。

<おしまい>

カテゴリー: むだな話 パーマリンク

コメントを残す

